令和5年7月1日
令和5年7月1日(土)に埼玉大学で令和5年度定期総会・就活パネルディスカッション・懇親会を開催しました。現役学生が関心の高い就活や卒業後のキャリアに関わるイベントだったこともあり、当日は現役学生約30名を含め総勢約70名の経和会員の参加と大いに賑わい、大盛況のうちに幕を閉じました。
総会では、令和4年度事業報告・決算報告、令和5年度事業計画・予算(案)、役員改選について審議が行われ、全ての議案が原案通り承認されました。
令和5年度から新たに交流委員会の設置が決まり、中野理事が新交流委員長に選任、安川理事が就職支援委員に選任されるなど、若手役員が増えてきました。
※議事概要は
こちらをご覧ください。
総会に引き続いては、これまでに無い試みとして、就活や将来のキャリアに不安を抱える現役学生の就活をサポートするため、若手同窓生有志の協力のもと『就活パネルディスカッション』を開催しました。
公務員、マンションディベロッパー、化粧品OEMメーカー、総合電機メーカー、IT関連企業、総合印刷メーカーに務める20代・6名の同窓生が登壇し、自身の経験を踏まえ就活の経験談や在学生へのアドバイス、就職後の仕事内容や仕事観についての質問や意見が交わされ在学生も熱心に聞き入り、時間が惜しまれながら閉会しました。
懇親会では、若手パネラー2人ずつを学生が取り囲む形でテーブルが用意され、食事をしながらパネルディスカッションでは聞けなかった具体的な話で盛り上がるとともに、同窓生と現役学生の交流も賑わいました。
懇親会の最後には、じゃんけん大会で同窓生、在学生ともに盛り上がり、盛会のうちに幕を閉じました。
<参加者の感想(アンケートより)>
- 公務員の方の就活経験。就職後の仕事内容や仕事観について聞くことができたことがよかったと思った。個人的な事情で懇親会には参加できなかったが、パネルディスカッションに参加しただけでも得られたものは大きかったと思う。ありがとうございました。
- 就活の実体験を知ることができたり、懇親会では親身に色々なお話をすることができたりと充実した時間になったと思います。
- 就活パネルディスカッションの時間をもっと取る方が良かったです。ご参加いただいた在学生だけでなく、経和会のOB/OGの意見も拝聴できる時間が欲しかったです。
- 歳の近い先輩方の就活エピソードを聞くのはとっても参考になりました。
- もっと先輩方と交流したかったです!
- 就活パネルディスカッションでは、社会人の方が各質問に対して答えてくださるため、比較しながら聞くことができて良かった。
- 就活パネルディスカッションがとても良い企画だと思われました。通常では話を聞くことのない若い卒業生や在校生の考えや就活の様子がよく分かり、本当に新鮮な刺激を受けました。私にとりましても、大変有意義でした。ありがとうございました。
今回、総会の行事として現役学生を中心に据えたイベントは初の試みではありましたが、これまで以上に現役学生と同窓生の親睦が図れた1日となりました。
経和会員が一堂に会する機会は年に3回。7月の総会、秋のホームカミングデー、そして2月の経和会サロンです。今回ご参加いただいた方はぜひ次回も、今回参加が叶わなかった皆様は是非次回の行事にご参加いただき、現役学生・同窓生相互の交友を深められれば幸いです。